チュロス(ミニチュアダックス・オス・9歳)

ぼくの自己紹介動画です!

===
チュロス♂
生年月日:2014年5月27日
体重:5.2キロ
混合ワクチン:済
去勢手術:済
フィラリア:陰性
トイレ:おしっこは、室内でほぼ完璧。ウンチは最近は散歩のときに外ですることにしているようです。
===

今年の2月に沖縄から神奈川に来ました。
キリッとした面構えで、目が優しいです。

沖縄で飼われていたときに、ひどい歯周病になって顎の骨まで侵されてしまっているところを沖縄の保護団体に保護されました。
沖縄にある動物病院では手に負えないくらいひどいということで、神奈川に来ました。

口の状態が悪いせいか、フードをうまく食べられませんでした。恐らく沖縄にいた頃からずっとうまく食べられなかったせいで、体を撫でると骨ばっていて痩せていました。当時の体重は4.7kgで現在より随分、軽かったです。目は落ち窪み、毛並みも悪く13歳位の老犬のように見えました。

手術は大変でした。
歯周病で歯茎が固くなってしまっているせいで、抜歯後の縫合が十分にできないので、2回に分けて手術する必要がありました。

1回目の手術後、手術や麻酔などの影響なのか、体がフラフラしてうまく立ち上がれなくなってしまいました。ですが、その状態でしばらくがんばって3週間位したら、元気に散歩できるようになりました。室内ではそんなに活発ではありませんが、外に出ると嬉しそうに体を揺らします。散歩が大好きです。

1回目の術後のように後遺症が出るのが心配なので、ご飯をしっかり食べて体力をつけました。人に手伝ってもらわずに自分で食べられるように器を工夫してあげたら、自分でモリモリ食べるようになりました。4月には5.2kgになりました。

2回目の手術をして、残りのすべての歯を抜きました。1回目と違い、2回目は手術の当日にお迎えでした。迎えに行くと、まだ麻酔が残っていて、意識もうろうとしながら鼻からうっすらと血を出していました。なんだか切なかったです。

2回目の手術の後も、フラフラして立ち上がれない状態がしばらく続きました。これまでもずっと苦労してきて、わずかな楽しみの散歩もできないのはかわいそうでした。それでも少しずつ良くなって、ちゃんと歩けるようになりました。車のエンジン音を聞くと、彼の心のエンジンもかかるらしく、車の方向に突っ込んでいこうとするくらいの力が戻りました。

会のトリマーさん達にも良くしてもらって、老犬のようだった毛並みも今ではフワフワして年相応。色んな人に大事にしてもらっています。

我が家に来た当初は先住犬と双方警戒していましたが、現在はお互いに我関せずで平和な生活。基本的に自分のベッドで寝ていますが、時々起きては家人に近づいて行って顔を擦り付けて撫でてもらおうとします。

散歩のときは他の犬と友好的。40kgくらいありそうな犬の散歩に遭遇して、人間が内心ビビっているときも、彼は普段の調子で相手の匂いを嗅いで挨拶を交わす。

苦労犬でありながら人が好きで、他の犬への寛容の心を持っている立派な犬です。

よければシェアしてください!

保護犬たちが二度と辛い思いをしないよう、当会では譲渡に一定の条件を定めております。

事前に下記譲渡条件をご確認の上、里親申し込みフォームからお問合せ下さい。

 譲渡条件

 東京都、神奈川県にお住まいでペット可の住宅環境であること

譲渡範囲について

保護犬は必ずボランティアスタッフがお届けし、飼育環境を直接確認させていただいております。
ボランティアスタッフはそれぞれ仕事と家庭を持ちながら活動しておりますため、届けられる範囲が限られております。
なんとか町田市外にも譲渡範囲を広げ、東京都と神奈川県としておりますことご理解いただけますと幸いです。

 完全室内飼育であること

 犬を飼うことに家族全員が賛成していること

 動物に対するアレルギーなどを持つ家族がいないこと

 未就学のお子様がいないこと
※犬の性格により要相談

 先住犬がいる場合は避妊去勢がされていること
※老犬の場合は対象外

 下記の年齢条件を満たしていること
   0~2歳の犬の場合:40歳〜60歳
   3~5歳の犬の場合:40歳〜65歳
   40歳未満と65歳以上の方は要相談
  (例:70歳前後の方が10歳前後の犬など)

 犬の留守番時間がなるべく短いこと
   目安:6時間以内
※上項目の年齢条件を満たした、メインでお世話をする方のご不在時間です。

 医療費のご負担をして頂くこと
※避妊・去勢手術、ワクチン、狂犬病予防接種と登録、フィラリア検査、血液検査、歯石除去等などがございます。

 予防接種などの飼い主の責任・義務を果たすこと

 愛情を持って接し、病気やけがをしても治療し、必ず終生飼養すること。

 マンションなどの集合住宅にお住まいの方は、ペット飼育規約を提出すること

✴︎お越しになる際は、氏名、住所がわかるものをご持参ください。
✴︎基本となる譲渡費用は(オス)66,700円(メス)71,700円ですが、かかった医療により個々に変わります。
✴︎譲渡費用とは別に、その子が地方からのレスキュー依頼の場合、空輸にかかった費用もお願いします。
 (大型犬 10000円、中型犬 7000円、小型犬 5000円)
✴︎譲渡が決まってもご自宅にお届けした際、環境がその子に適さないと判断した場合はお断りする場合もございます。

以上、ご理解のほどお願い致します。